月毎よむよむ

月毎の、お話と絵本

4月 雨きらキリン

f:id:higotoni510:20230301125535j:image

f:id:higotoni510:20230313113324j:image

「雨きらキリン」
 えとぶん アルザック・ネゾン


今日の雨は
いつもとちがいます
明るく晴れた空のどこかから
雨のつぶが
ぱらぱらとおちています

f:id:higotoni510:20230301121015j:image

        がらちがいの雨がさを
        くるくる回しながら
        しまうまちゃんの頭は
        ちょっと
        ぬれてしまいました

キリンさんも
かさを半分ひらいて
頭を入れたり出したり
「お天気雨ですね」

 

 

f:id:higotoni510:20230301121128j:image
      少しだけぬかるんだ草道を
      ペチャペチャ
      ぴょんぴょんぴょーんと
      はねてゆくと

 ゆらゆらキリンさんがゆれて
 水たまりの中で笑っています
「草花たちがよろこんでますよ」

 

f:id:higotoni510:20230301121302j:image

   どのきせつもどんなお天気も
   みんなだれかのため

       長いことおへやで
       本をよんでいたころ
       キリンさんが
       はなしてくれたように
       このふしぎな雨も
       よろこんでいるひとが    
       いるのです

 

 

f:id:higotoni510:20230301121015j:image

    (どこからふってくるんだろう)
    空を見上げてもわかりません
    まぶしい光のつぶがいっぱい

    f:id:higotoni510:20230301125840j:image
     タテガミやまつげに
     きらきらのしずくをのせて
     キリンさんの目の中は
     すきとおった空の色

   

「虹はどこでしょう」

f:id:higotoni510:20230301125546j:image
キリンさんの声で
かけっこのはじまりです
キリンさんのかさは
もうブンブン回すのにしか
つかっていません

  

      いつまでも明るい草道で
      どろんこはねて
      ふたりともキリンもように
      なりました

f:id:higotoni510:20230301125825j:image

 

 

 

「キリンのパン」 文 夏萩しま


キリンのパンは、特別な、金曜日のパンです。焼きたてが送られてきて、紙袋を開けると、香ばしいずっしりとしたちょうどいい硬さのパンが美味しそう。
さっそく、ポットにお茶をいれて、エプロンのついた服を着て、靴下もぎゅっと引っ張って、坂道を歩いて行きます。今日は朝からお天気雨で、どこもここもしっとりと濡れています。
森のようになった通路には柵がずっと続いていて、ところどころについている木の札には「さくのなかはキリンです」と書いてある。その札を3つ数えたところで、台の上に立って見回すと、キリンさんが見えます。椅子にビニルを敷いて、座ってお茶を注ぎながら、だんだん大きくなるキリンさんを待っています。
長い足で早足だから、もつれそうに見えるけど、キリンさんは少し斜めになりながらスピードを落として上手に止まります。三角形になるように前足を少し広げて、頭をゆっくり下げてくるのを、ずっと上まで見上げていると、少しずつ首が痛くなってくる。いつも何か言いにくそうに、長い首の先で青いベロをもぐもぐしてるし、長いまつ毛も伏し目がち。話しかけるのはいつも私の方。
「キリンさんこんにちは、ご機嫌はいかが?今日のパンはね、胡桃が入ってるの、少しずつ、半分こね」
私が座ってるところまで、キリンさんは首を下げて、それから青いベロをびっくりするくらい伸ばして、私の手からパンを食べる。私ももう半分を食べる。キリンさんはもぐもぐしながら私をじっと見る。だからちょっと嘘をついた。

「パンはもうないの、ごめんね」

「パンはじゃあまた今度」

キリンさんは高いところから降ってくる声で言って、空にぶつかる耳を揺らしながら、長めのしっぽをべちべち鳴らして丘の向こうへ行ってしまった。雨の雫がいっぱい飛んできた。

ほんとはまだパンはあったって、伝わったかな。伝わったから、ゆらゆらゆったり歩いていったかな。次の約束はあるような無いような。でも、またこの坂道を歩いてきたら、パンの匂いで私が来たのがわかるでしょ。
エプロンのパンくずは、鳥さんのご馳走。ばさばさとはたいて、また坂道を歩いて帰ろう。キリンさんに会えた日はいい日。
キリンさんのすぐ上の青空に、白い月が浮かんでいて、ぷかぷかしてるから、もっといい日。キリンさんはよく見えるでしょ。同じ月を見れたね、よかった。

 

 

 

f:id:higotoni510:20230303094107j:image

「あめきらきりん」
 詞/曲 /イラスト: Aruzak-Nezon
                                  +氷見野ハオ
    編曲/演奏/うた: おなかグーグース

 

会いたい気持ちが
雨になって溢れてる
きのうはぴーかん
でももう我慢できない
待ち切れない朝
雨キラキラ

キリンさんごきげんかな
今日も笑ってくれるかな
みんなのためのとびきり笑顔
わかってるよ
でもキラキラ


気分はハッピー

このままこのまま
見つめているよ
空を映す瞳
見上げているよ