月毎よむよむ

月毎の、お話と絵本

11月 しまうまぐるぐる

f:id:higotoni510:20231007123203j:image「しまうまぐるぐる」 

        えとぶん アルザック・ネゾン

 

 

葉っぱさんがあそびにきたよ!

f:id:higotoni510:20231007123224j:imageしまうまちゃんは
外で回っている葉っぱが
もうずっと気になっています

 

f:id:higotoni510:20231007123303j:image    かぜをこじらせないようにと
    キリンさんがマフラーをかしてくれました
    とても長いので
    何回もぐるぐる巻きです

 


しまうまちゃんの足もとを
葉っぱがならんでわたってゆきます

黄色の葉っぱ
赤い葉っぱ
茶色に灰緑
紫なんてのもあります

みんなみんな楽しそうに
風のダンスをおどっていました

f:id:higotoni510:20231007123530j:image

ひゅーうひゅーう
風の歌をうたいながら
ゆらゆらかさかさくるくるぐるり

しまうまちゃんもまねをして
ひゅーうひゅーう
風の歌をうたいながら
ゆらゆらかさかさくるくるぐるり

 


そのうち
どんどん巻きこんで
ぐるぐるぐるぐる
大きなつむじ風になりましたf:id:higotoni510:20231015091837j:image   しまうまちゃんはふいっと浮かんで
       空に舞い上がります!

 

葉っぱといっしょに波のようにおしよせ
葉っぱといっしょに高い空にのぼったところで   急に  つむじ風はほどけてしまいました

     わあーあーあーおちるぅ

f:id:higotoni510:20231007123707j:image
       ちょうどキリンさんが
       まどから首を出したところへ
       マフラーが引っかかり

       しまうまちゃんは
       やわらかいおち葉の上に
       ストンとおちました

 

 

「何があったのかな?
 話してごらん、しまうまちゃん」

キリンさんはいつものように
しまうまちゃんの頭をなでていますf:id:higotoni510:20231015093415j:image          しまうまちゃんは
          言いました
        「あのね
         今、葉っぱさんになったよ…

         びっくりした」