月毎よむよむ

月毎の、お話と絵本

3月 桃

f:id:higotoni510:20240218161615j:image

「桃」
 文・表紙 夏萩しま

 

今朝の花をよっついつつと数えて
今年は今までと違うなあと思った

華南へ行く前に旅羊くんが
うちで食べた桃の
種をこっそり植えてたの
旅羊くんが桃の郷にいる間
枝ばっかり伸びてね
葉っぱを漬けて薬を作ったりしてたんだけど

旅羊くんが帰国したら
今年初めて5つも花をつけた
まだ実はならないけど
吉兆だと思うよ

それからまた旅羊くんは華南へ行った
毎年
実がなっても小さいうちに鳥に取られて
まだ実が大きくなったことはなかった
もっと先に楽しみがあるのかな
と思いながら8年過ぎた

キミモボクモモモノクニ

僕のおじいちゃんとおばあちゃんは
桃太郎の国にいて
旅羊くんとは桃つながりだよ

久しぶりに旅羊くんが帰国した年に
桃の実がひとつだけ赤くなって
紙の袋をかけて毎日のぞいてたら
袋の中に、ぽとっと落ちた
ひとつだけなので
僕が食べました
それはそれはいい香りのする
甘くてジューシーな桃だった
最初に旅羊くんが食べたのと同じ匂い

桃栗3年柿8年ていうけど
この桃は柿なのかなあ

何かいいことがある気がする
この種をまた植えてみようと思うよ